現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

練習中に大切なこと・・

こんにちわ!関口あゆみです。

さてさて、みなさんはピアノの練習中、何を考えて練習していますか??

新しい曲をもらったときはまずは音符を読むところからスタートですね????

音・リズム・指使いなどなどです。

少しずつ弾けるようになってきたら??

どんな曲なのかな?こんな風に演奏したいな!とかこんな場面や風景が浮かんでくるな!!とか・・

是非是非、イメージを膨らませて演奏してもらいたいな~と思います!!

楽譜通り演奏できるようになったら、今度は個性を発揮してほしいのです(^▽^)/

そのためには、やっぱり小さなうちから、たくさんの美しい景色や・沢山の体験をして、創造力の引き出しを増やしてほしいな~と思います。

見る・考える・ワクワクする

こども達は想像することが大好きです!!豊かな発想を持っています

「このメロディーはどんな感じ?どんな場面?」

私からのこの質問↑はみんなニコニコして嬉しそうに考えてくれます。

ご自宅でピアノの練習中に、ママから・・

「その音ちがう~!!」と思わず言ってしまうよりも・・

「わあ!!ママそのメロディー好き~~!!どんな気持ちで演奏しているの??」

と、ママから声かけしてもらったら・・♪

きっと子供たちは嬉しくてキラキラしながら思っていること話してくれるようになり、話すことでより想像の幅は広がっていくことと思います!

そして、親御さんたちも、お子さんの創造性がびっくりするほどのものだったら??とってもワクワクした気持ちになり、じゃあ今度は何を見に行こう!!

なんて次にしたい事まで浮かんでくることと思います!!

笑顔・ワクワクの連鎖ですね????

こども達から学ぶことは私自身いつもレッスンで感じています!

発見だらけ!とても楽しいです!!

褒めて、ワクワク!!・・言いたいことがあったら、そのあとにすこ~~し(笑

これが、やる気アップに繋がる声掛けの基本かなと思います。

練習は想像することから・・ワクワクするところから、それを表現するのに必要な課題に気づき・・取り組めるように!なりたいですね♪