現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

大人のためのピアノレッスン♪牛久市【街ゼミ】を開講致しました♩

こんにちわ!茨城県牛久市にあるルスカミュージックスクール 代表講師の関口あゆみです。

ルスカミュージックスクールでは、10月・11月に牛久市の商工会が開催している【街ゼミ】イベントに初めて参加させて頂きました。

ピアノ未経験者の方向けと、ご経験のある方向けの講座を計6回開催させて頂きました。

ピアノは憧れていたけれど未経験の方・習っていた事はあるけれど、久しぶりの方。独学で練習されていて、あと一歩上達したい方が沢山参加してくださいました。

講座では、少し緊張されていらっしゃる皆さんの緊張ほぐしを兼ねて、教室で取り入れている教具の

紹介や雑談をさせて頂きました。

指積み木で脳トレなど・・。皆さん楽しそうでした!

ルスカミュージックスクールの自慢

緊張して来た皆さんの緊張がすぐにほぐれてしまうアットホームな空間です♪ 

今回講座にあたり、大人クラス専任講師の植田美佐子先生が講座を終えての感想を話してくださいましたのでご紹介したいと思います。

街ゼミを終えて

先日、11/22に全6回に及ぶ街ゼミが無事、終了しました。

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました!

初めてピアノを触った方々にとっては、とても刺激的な時間でしたね。

指番号通りに指を動かすことの難しさ、出来た時の喜び!!!
皆さんの弾きたい!という情熱が、ひしひしと伝わってきて、お伝えする講師側にも熱が入りました。大人の皆さんが新しいことに向かって、一生懸命に取り組まれる姿は感動させられるものがあり、音楽の奥深さやパワーを感じずにはいられない貴重な時間となりました!

久しぶりのピアノだったよ〜という中級クラスの方にとっては、新しいコツや、知らなかった練習法を知れて、思い切って参加して良かった!と嬉しい言葉をいただきました。
もともと弾ける楽しさを知っておられる経験者の方だからこそ、一瞬で感覚を取り戻し、それぞれの音楽のきらめきを心で感じることができるのだと思います。リズムや調が難しい曲を練習され、弾きこなしておられることにも、感心させられました。


私も皆さんを見習って、最近ホコリをかぶりがちなウクレレをまた引っ張り出したい気持ちになりました!

音楽を愛する気持ちさえあれば、いつでも誰でもはじめられるのが、音楽の素晴らしいところですね。最近読んだ本の中に、素敵なことが書いてありましたのでご紹介します。

人生には3本の柱があって

①生活の柱(仕事や、主婦の方なら家のこと)

②余暇の柱(旅行や趣味、スポーツなど)


この2つの柱でも充分生きて行けるけれど、そこに
③芸術の柱(音楽、絵、彫刻など)を持っている人だけが、人生を豊かな時間と共に暮らしていくことができる、、、。

街ゼミに参加して下さったことを一つのきっかけとして、

是非これからも日々の暮らしに音楽を楽しむ時間、とり入れていただけたら嬉しいです。
ご参加くださった皆さまとのご縁に、感謝の心を込めて。
本当にありがとうございました♪

植田美佐子

芸術の柱・・本当にそうだと思います。 おとなの皆さんが楽しそうに受講され、演奏出来た時のきらきら輝く様子をこの講座で目の当たりにしました。

芸術とは目に見えた価値は無いのかも知れませんが、音楽は自分を大切にするための豊かな心と暮らしになる素晴らしい世界だと皆さんにお伝えしていきたいと改めて感じた講座6回でした。

街ゼミにご参加くださいました、皆さん本当にありがとうございます。そしてこのご縁をきっかけに入会して下さった皆さん。来年の【大人のためのサロン発表会】楽しみですね♪

音楽を通して、人と人とが繋がっていく事を講師一同、とても幸せに感じております。

ルスカミュージックスクールでは引き続き、大人のクラスの生徒さんをお待ちしております。

体験レッスンはこちらからお気軽にどうぞお問い合わせ