現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

牛久市ひたち野うしく・阿見町荒川本郷にある、ルスカミュージックスクール 月曜リトミッククラスの活動の様子

オリーブクラスリトミック(2・3歳児クラス)

皆さんこんにちわ!牛久市ひたち野うしくのピアノ教室ルスカミュージックスクール、ピアノ・リトミッククラス担当の関口あゆみです☺️

本日は平日午前クラス2・3歳クラスのリトミックレッスンでした♩

今日は月曜クラスにはあまりいらっしゃらない生徒ちゃんがおばあちゃんと参加してくれましたよ♩

まずは、暑い夏を涼しくね♩ 海の生き物に合わせたリズムを五種類レッスンしました。


ピアノで生き物に合わせた音やリズムを奏でて、生徒さんは耳で聞き取ります。

手や足でリズムをたたいたり、フープやスカーフでリズムを感じたりします。

本日は音符のカードで表すとこんな音符の玉なんだよー!と音符カードも示しました。

少しずつ少しずつ確実に、音符やリズムが読めるトレーニングにつなげています。☺️

本日はおばあちゃんも参加してくださったので、急遽でしたが童謡の【海】を演奏しました。

それに合わせて生徒さんやママと水の音を表現できる楽器を選んで合奏しました。

波のような音や、水がポチャポチャするような音、ベルではドミソでは無く、ドミの和音を♩

シの音にするだけでとても爽やかな和音の響きになります。☺️✨

みんなで合奏とても楽しかったですね!

次に本日は【おてんきうらない】という紙芝居を読みました。
なんと、2歳の生徒さんが雲の絵を見て「くもり!」と受け答えしてくれました!

すごい👏✨✨先生なら、【雲ー!】っと言ってしまいそうですが

今日のお天気なぁに?という質問なので曇り!が大正解✨✨すごいねー🎶👏

知っているお友達から知らない言葉を覚えたりというのは学びやすく刺激を受けやすいですよね😊

楽しく音楽を学べるリトミック。

個人クラスのピアノを低年齢で始めるよりも、しっかりとリトミックをレッスンやおうちで復習しているご家庭のお子様はピアノに移行した時に色々な事が出来ます。✨✨小さなお子さんだからこそ、小さな身体でもしっかりとレッスン可能で、 

柔軟な心だからこそしっかりと素直に表現できるリトミックは本当におすすめの幼児教育です!体験レッスン受付中です。お気軽にどうぞ🎶😊体験お問い合わせはこちらから

ピアノに繋げるリトミック

ひたち野うしくリトミック教室

荒川本郷リトミック教室

牛久市ピアノ教室

生徒募集

体験レッスンキャンペーン中