現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

ピアノ上達のためのコツ① ピアノを始めたばかり、始めよう!と思っている皆様へ

茨城県牛久市(ひたち野うしく中学校近く)でピアノ教室をさせていただいています。ルスカミュージックスクールの関口と申します。

これからは時々ピアノを上達するためのアドバイスなどをお届けできたらいいな。と思っていますので、本日は少し専門的な記事をお届けです。☺️

本日は特に、【ピアノを習いごととして選択してくださった、ピアノ導入期のご家庭の保護者様に向けて。】です。

上達するには、、、綺麗事なし。はっきりと言わせていただきます????

やっぱり、兎にも角にも練習が大切です。そのためには保護者の皆さんのご協力無しには難しいですよーー!!

忙しい毎日の中で、一緒におうち練習の時間をとっていただくのは大変ですよね。

でもでもでも!!

やはりその時間無くして、上達は難しいのです。。????

「親が言わなくても、自ら根気よく取り組んでほしい。取り組むまで様子をみます。」というお声も耳にしますが。。

はっきり言います。。

それは残念ながら非常に厳しいのです‼️????

私達大人でも、はじめてのことをする時に、右も左もわからない‥。そんな状態で一人で取り組むのは、、なかなか難しい‥厳しい。ですよね????????

ですから、お子さん達の素敵なピアノ演奏をいつか聴きたい。ピアノを通して音楽の素晴らしさを知ってほしい!という願いがあるのでしたら、是非!【お子様と一緒に】取り組んでいただけたらと思います。

その際に、まず実践してみてほしいことがあります‼︎

①レッスンで出された宿題を把握する

②練習時間の確保をしてあげる

③練習する時間をなるべく同じ時間に取り入れる

本日の記事の最初の写真は小学生(高学年)の生徒さんが学校から帰宅してからの毎日のスケジュールを決めたお昼の12:00-寝るまでの時間の表になっています。

私のアドバイスをもとにお母さんとよく話し合い無理なく取り組める時間を決めてくれました。(ちなみにこの生徒さんはピアノに向かう時間が長めに設定されていますので、参考にされる場合は無理なく。あくまでも有言実行できる時間設定をおすすめしています☺️)

それとは別に、私は小学生には学校に行く前の朝練をおすすめしています!

何故なら夕方は、習い事や宿題。お友達と遊んだり、保護者の方のお仕事で時間の調整がしずらかったり、毎日同じ時間に練習をすることが難しいご家庭が多いと思うからです。

さあ、1日5分〜10分、平日は毎日取り入れるから始めてみませんか??????

もちろん、当教室では保護者様がお子様と二人三脚で取り組んでくださっているご家庭もたくさんございます。????

やっぱり上達は早いです!✨ですからピアノが楽しい!という喜びを早くに味わうことも出来ますね♪

短い時間でかまいません。子供達はやる気にムラがあります。それでも!毎日5分。やる気が無いなー。。という日も必ずやってもらう!????と決めてしまいましょう。ピアノに向かえるためにあの手この手で品を変え、取り組めるような仕組みをつくりましょう!

練習を習慣つける】

ぜひ!心がけてください。そうは言っても何かしらが原因で出来ないとき。そんな時はピアノの先生に相談してください。私は全てのお悩みにいつも寄り添って一緒に考えていけるスタンスで指導にあたらせていただきます☺️

ただ今ルスカミュージックスクールでは春に向けて新規の生徒さんを募集しています☺️????

体験レッスンは1コインでさせていただいていますので問い合わせ欄から、もしくは09059969684(関口)までお気軽にお問い合わせくださいね。

弾きたい!という気持ちがあれば、いつからでも何歳からでも弾けるように必ずなりますよ✨✨