現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

5月の2回目リトミック

ルスカリトミック5月2回目は、1回目の課題についておさらいをしました!!

季節の歌(お花がわらった)に合わせて、テンポを変えて歩いたり、大きく歩いたり、走ったり、音が止まったら体もピタ!!っと止めます。耳でよ~く音を聴いたり、瞬時に体を止めることが出来ると、日々の生活の中で「危ない!!」という瞬間に身体を反応させることが身に付きます(^▽^)/これを、【即時反応】といいます!!

ルスカリトミックのみんなは、音楽が止まるとピタ!!・・・数秒後ニコニコしながら「もういっか~い!!????」と音楽を催促してきてくれます☺(かわいい~~~~♡)

季節の歌で、もうひとつレッスン♪

お花がわらったの「た」のところで、花のかんむりをお顔にはめる感じで♪何気ない動さのようですが、これはリズムをよく聴き、次の音への準備動作をする練習です。これを【アナクルーシス】と言います(ピアノではこの動きがとっても大切になります

何故大切か?

言葉で伝えるのは難しいのですが、次のフレーズ(メロディ)の音に向かう準備が出来ていると全体の音楽の流れがよくなります。小さい頃からリズムを身体に染み込ませることで、拍を意識的に感じるのではなく、自然と拍子を感じる心地の良い音楽を奏でる力を身につけることが出来るのですね!

グランドピアノによる即興演奏では、春の野原をイメージして3拍子のゆったりしたメロディーやお水が流れる音などをイメージしました。

今回小学校の先生が音楽の授業の参考にしたいと見学にいらしてくれましたのですが

小さい子供でもきちんと反応して音楽を楽しめるんですね。驚きました!そしてピアノのメロディで使用する旋律がきれいでした】と感想をいただき嬉しかったですね!!

私の即興演奏は、音が雑にならないことに気をつけて演奏しています!子供たちの初めて聴く生の演奏が美しいもの!お母さんの癒しの音楽時間でもありますからね♪

フレーズの最後の音まで集中して演奏できるよう私も日々、勉強です‼️

ルスカリトミックは、楽しく音楽の時間を共有したい皆さんを歓迎しております!行ってみたいけどなんだか緊張するなーと思いの方も沢山おられるかと思いますが、大丈夫ですよ♪安心してお越しください????楽しい時間を一緒に過ごし、お子様の成長をみんなで喜んでいきましょうね!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!お待ちしてます!