現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

先日のルスカリトミックと9・10月のレッスン開講日のご案内

こんにちわ!茨城県牛久市にあるルスカミュージックスクールの関口です。

秋分の日を迎えすっかり、秋めいてきましたね🍂✨

ルスカミュージックスクールのルスカとはフィンランド語で【紅葉】を意味しています。

先日のリトミックでは【木の実とふねのものがたり】

という絵本を読みながら、

物語りに合わせてリトミック活動をしました。

登場する、動物に合わせて音の大小・高低・緩急をつけたり・・・

木の実の木が育っていく音『シュルシュル~~にょきにょき』に合わせて

音階を付けたり、実際に体を沢山うごかして、スカーフをもって回旋したりしました。

スカーフは丸めたり、手のひらに集めて手を開いたりすると、不思議な動きをするので

子供たちはとても嬉しいなんですよ♪

木の実を拾う動作をピアノに合わせたり、船を漕いだり・・

雨雲や風の音など、ピアノで演奏すると、子供たちはとても緊迫した表情を見せてくれ、

すっかり、絵本の世界に入り込んで、もう一人の登場人物になっている様子でした♪

最後は、みんなで先日のお祭りで作った大豆入りのマラカスを持って、絵本についている曲に

合わせリズムを刻んでくれました。

リトミックは、音楽の基礎である、リズム・音を聞く耳を育てながら、

音楽や絵からイメージ力を(想像力)を高め、オリジナルの感性をどんどん出し自分で

表現をすることの楽しさを知ることの出来る、音楽教育(幼児教育です)✨

是非、ルスカリトミックを体感してみてくださいね♪

9月のレッスン

  • 9/30(土)16:00~

10月のレッスン

  • 10/7(土)①15:00~ ②16:00~
  • 10/16(月)13:30~
  • 10/28(土)16:00~

を予定しています。