現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

るすかっぱ祭り③~目標達成シールを集めてゲームしよう!!~

こんにちわ、茨城県牛久市ひたち野うしくでピアノ・リトミック・ドラムレッスンをしているルスカミュージックスクールの関口です!

るすかっぱ祭り②の記事で紹介した、楽しそうなゲーム!は当教室の取り組みのひとつである

毎月の目標達成カレンダーで日々の練習をがんばった生徒さんたちが目標日数を達成すると、

貰えるシールを1年間貯めて、ゲームの引き換え券にしているのです☺

1年間、練習の習慣化が出来るように応援しています。やはりピアノの上達には日々の練習が必用不可欠!ですからね!(^▽^)/ 

宿題を確認して、何をどんな風に練習すればよいのか

練習をしたら、カレンダーにチェックを入れたり、どんな練習を何回したのかなど記入する

↑この2つも面倒くさいひと手間ですが、習慣化してしまえば、これも生活のリズムに当たり前のように組み込まれていくのです✨親御さんのご協力をないと小さな生徒さんには難しいので、親御さんも巻き込んで、練習カレンダーを埋めていくように考えられたのが、

現在の練習カレンダーですね!((笑)

うまく習慣化してしまった生徒さん宅は、ピアノもどんどん上達していきますよ✨

さあ!!このシールは、お祭り当日はお母さん達が子供たちの頑張りを称え✨とってもかわいらしく制作して持ってきてくれます♡

このシールで生徒たちは、ゲームを思う存分楽しんでいくんですよ♪

教材が1冊終わるごとやシールを沢山貯めたら、ご褒美をもらえるなども通年実施していて、

どの制度も生徒たちは喜んでくれます♬

でも夏祭りの記憶はきっと成長して大きくなっても、当教室を卒業した後も残っていくのでは?と考えています(⌒∇⌒)

そして、ゲ―ムの景品は駄菓子屋さん♫

私は下町生まれでして、小さな頃は家の向かいに、もんじゃ屋さんと駄菓子。

そして紙芝居を読んでくれたりする商店がありました。

その時のワクワクした気持ちは今でも鮮明に残っていて、それが今でも私のルーツとなっているのは間違いないですね👍✨

来年の、るすかっぱ祭りには是非ご参加くださいね♪子供たちの沢山の笑顔が見られます♬

リトミック・ピアノ・ドラム・ギタークラス体験ご希望の方はこちらからどうぞ♪

るすかっぱ祭りの記事まだまだあります♬随時更新していきますね👍お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です