現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

ルスカミュージックスクール荒川本郷教室のレッスンの様子 リトミックの素晴らしさを伝えたい

こんにちわ! 茨城県牛久市と阿見町にある音楽教室のルスカミュージックスクールです。

2024年9月28日より、新しい教室でリトミッククラス・ピアノクラスのレッスンがいよいよスタートしました✨

リトミッククラスは特に待ち侘びていた広々とした空間でのレッスンでした。✨

荒川本郷教室の住所 

🏠阿見町荒川本郷 235−5(ラーメン屋さんゆきむらさんのお隣です)

この日は安全に走り回ることの出来るレッスン室では、いつにも増して活発で生き生きとした生徒さんたちの様子が見られました。 沢山走り回って、体を存分にに使い音楽を表現したり、ビートを感じ取ったり、先生と距離を離して、ベルの音を聞いて鳴らしあう活動をしました。

ベルの鳴らし合いは大人になったら出来る事。大人の方からすれば、簡単に映るかもしれませんが、今から音楽を学ぶことを目的とした小さなお子様にとってはとても大切なことなんですよ。

拍を感じて(自然と)タイミング良くレスポンスする

音の長さを感じ取る(ベルの音が何拍伸びているのか?)

ベルの響きを感じる (ピアノを演奏する時にもこの響きを聞いて音楽を作っていく耳を育てます)

どうしたらベルの音が良くなるのか腕の使い方を考える(ピアノを演奏するのには腕の脱力がとても大切になります)

大人からすれば、遊びのようなこと。「なんだ!自宅でもできそうじゃん!!」と

一見捉えられてしまうリトミック!!💦💦😭

せっかく体験にいらしてもそのような感想を抱いている保護者の方も多いように感じます。😅

かくいう私(関口)も実は・・・学生の頃はリトミックの重要性を

理解できていませんでした😅

音大時代にリトミックの授業がありましたが、リトミックの授業はなんだか、、、

あまり気乗りせず・・

確かに部分ごとには必要だなと感じる要素があったのですが、音楽ができる音大生からすると、良くわからない世界・・のように思っていました。😥

もちろん、その当時リトミックの先生は今の私のようにリトミックが如何に幼児に関わらず音楽を学ぶ人にとってとても重要であることなのかを伝えてくれていたはずなのです。

それなのに、当時の私にはイマイチピンと来ず・・。奥深くリトミックを学ぼとうは思えなかったのでした。。。(でも体を動かずことが大好きな私は授業は楽しく張り切って受けていましたよ☺️)

それから時が経ち・・・

ピアノ教室を開講して13年目でリトミッククラスが立ち上がることになったのです

オープン当初0歳だった生徒さんたちが今年で4歳・5歳に成長しています。☺️

この4年間、月齢に合わせたリトミッククラスを受講してくださった生徒さんがピアノクラスを受講できる年齢になったからこそ!!私はリトミックの素晴らしさを肌で感じることが出来たのです〜〜〜✨

音楽の起源は生活や言葉、文化にあります。幼い頃お母さんとだけではなかなか体験できない

色々な活動をリトミッククラスでは課題として取り入れているのです。

まるで簡単なこと・遊びのようなこと・素人でも真似したら出来そうなこと。のように一見思われがちなレッスンですが、ルスカのリトミッククラスの講師はリトミックの素晴らしさに興味を持ち、数々の資格を取得しながらも、常に勉強を怠らない講師がレッスンに当たっています。✨

講師紹介はこちら💁‍♀️長岡陽子先生

リトミックのプロだからこそ、(お子様は楽しい!!できた!!)の気持ちの中で心地よく、 レッスンを受講し、自然と音楽や先生が大好き!!!になります。☺️

その大好きな気持ちを育みながら、音楽に必要な音感・感性・表現・ビート(拍)・リズム・音程などを養うことが出来ていくのです。

またお子様同士の取り組みの中で、

・譲り合う精神や褒め称え合う優しい気持ち

・思うようにいかなくて癇癪を起こしそうになっても音楽を聞けば心が落ち着くなど。

豊かな心を育てて生活がより温かく、充実できることにも繋がっているんですよ♩

やがて、ピアノや他の楽器に触れるようになると、リトミックで培った音楽の基礎が花開くのです。🌸

リトミックからピアノに移行した生徒さんたちの特徴とは・・🎵

1 難しい三拍子や8分の6拍子のようなリズムが体に染み込んでいるので、自然とビートに乗って音楽ができる

2 明るい・悲しい・嬉しい・怖いなどの曲のもつ特徴を感じ、それらを表現することをやってみようという意欲に満ち溢れている!!

3 大きい・小さいなどの強弱も体を使って表現しようとする

4 歌うことは楽しいこと・表現することは楽しいこと!!恥ずかしいの気持ちが無く、自分の感じた音楽を感じたままに演奏することを楽しんでいる

5 先生のお話を良く聞くことが出来て、模倣が上手!!(真似っこ上手は上手くなる近道です)

6 音楽が大好きな子が沢山!!! レッスンで学ぶことは楽しいこと!!が自然と身についている

どうでしょうか・・!?ざっと挙げただけでもこんなにも素晴らしい特徴があります。✨

体験レッスンでは一回だけクラスに来てもらうだけですから、伝わらない。伝えきれないと思っています。😭

もしかすると・・現在受講されている生徒さんの保護者様でも、リトミックというものは、音楽を通じて親子の触れ合いの時間という認識で数年間は通われていたかもしれません。

もちろんリトミックの乳幼児期はご両親と活動することで、全て受け入れてもらえる安心感・一つ出来ると一緒に喜んでくれるご両親のもとで表現することが大好きになるお子様に育つということも大切な目的です。!!

しかし・・小さなお子様は必ずしもコンディションがバッチリなわけではないのです。

なかなかお母さんから離れない・気分が乗らずにぐずぐずして終わってしまう・・

体調悪くなりレッスンになかなか来られない・・泣いてしまったり、活動中に出歩いたりしまったりすると、他の生徒さんに迷惑かけてそう・・

などなど小さなお子様にはハプニングが付き物なので、保護者様は色々な気持ちと葛藤しながらも、この数年間私たちやお子様を信じ、根気よく通ってくださったおかげで・・・♩✨

ようやく、数年後にリトミックの効果が出始め・・🌸

お母さんたちの信じた気持ちやレッスンに通う努力が報われているのでは!!と思います。

なぜなら、ぐずぐずしていてレッスンにならなかったお子さんが、

講師に向かって発言をしたり、提案をしたり、お友達とコミュニケーションをとったり、音楽の特徴を感じとりスムーズにリズムや強弱を感じたり、音程を取れるようになったりと積極的に活動をしている姿を目の当たりにしているのですから。✨ 

それはとても嬉しいことですよね!!☺️✨

私も赤ちゃんだった生徒さんが数年後成長した姿を見守ることができて、本当に幸せなんです!!そしてピアノを始めるみんなを応援サポートできて、とても身が引き締まる思いなんですよ♩

リトミックは音楽に必要な感性・音程・リズム感・良い耳・演奏するのに必要な体つくり・個人的レッスンに向けての講師との土台作りなどを目的としているため、特に産まれたばかりの小さなお子様からのレッスンではすぐに演奏したりするわけではありません。

ですから、成果をすぐには実感できないのですが、お子さんや当スクールを信頼して通ってみてください♩きっと実感できる時が数年後に訪れてくれることと思います。

リトミッククラスの体験お申し込み・レッスンについてのご質問等はこちらから💁‍♀️リトミック体験申込 (体験費用は500円となっております。)

10月のリトミック体験開講日は

・10月19日(土) 15:00〜15:40 ・16:00〜16:40

・10月21日(月)10:00〜10:40

・10月26日(土)15:00〜15:40 ・16:00〜16:40

・10月27日(日)新教室でリトミックイベント開催予定(詳細後日)

・10月28日(月)10:00〜10:40

となっております。

ピアノを始める前にはリトミックをお勧め致します。

【生活を彩る音楽の世界】ルスカミュージックスクールではレッスンはもとより数々の音楽を通したイベントで音楽と人との繋がりや音楽をツールとしてさらに楽しむ術などをお伝えしていきます。講師一同沢山の方とのご縁を心より楽しみにお待ちしております。是非お気軽にお問い合わせくださいね♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です