現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

大人クラスのみなさんでお茶会を開催しました

茨城県の牛久市(ひたち野うしく)でピアノ・リトミック教室を開講している、ルスカミュージックスクールです。先日大人クラスの生徒さんととても有意義なお茶会&コンサート&発表会(希望者のみ)で開催しました。本日は大人クラス専任の植田美佐子先生が当日の様子と、会を終えての気持ちを、まとめてくれました♩

〜大人のお茶会に寄せて〜

こんにちは。大人クラス専任の植田美佐子です♪

先日7/31(日)初めて大人クラスの方々で、お茶会を開催しました。

ほとんどの皆さんがこの日会うのが初めてのお仲間(ピアノの生徒さん、歌の生徒さん♬)です。

さらに、普段別々にルスカで講師を務めている先生方も、この日初めて集まるということで、

私たちもいつもとは少し違う雰囲気に最初はドキドキ。

いざお茶会がスタートすると、あゆみ先生が入れて下さった美味しい珈琲の香りに

たちまち心もほぐれ、あっという間に和やかな雰囲気になりました♡

普段、一対一のレッスンをしている中では出てこない、お茶会ならではのラフな感じが、

とても良く、皆さんの音楽経歴やら出身地のお話など、、

ざっくばらんに楽しいおしゃべりの場となりましたね。

世代も生まれも音楽歴も、それぞれ別々の皆さんが、「音楽が大好き」という

一つの揺るがない根っこ部分で結ばれ、大変有意義な時間となりました。

ルスカに通ってくださっている生徒さんは、心から音楽を楽しみながらも、

目標に向かって一歩一歩、自分の道を着実に進んでおられる方々です。

お仕事や子育て、介護などそれぞれお忙しい日々の中でも、ご自身の無理のないペースで

音楽を愛し、弾くこと、歌うことが本当に大好きな方々。

心を込めて日ごろの成果を披露してくださった生徒のみなさん♪

本当に沢山の感動をもらいました!ありがとうございます!

人前で演奏することはとても勇気のいることです。私たち講師も演奏させていただきましたが、

実はあれだけ近い距離で沢山の目に見つめられると緊張します笑。

でも、緊張した分だけ、いやそれ以上に!

人前で演奏した後は、何とも言えない開放感と充実感と、非日常の刺激と!何倍にもなって思いもしなかった様々な学びが得られるのが醍醐味。さらに他の人の演奏を聴いてこそ、得られる

嬉しい収穫も。。。

最後はみんなで心を合わせ、『今日のひととき』を二部合唱♪歌詞の内容がこの日にピッタリで、人との繋がりを存分に感じることができた瞬間でした。歌声もとっても綺麗でした🎵

今回の大人のお茶会、本当に開催できて良かったなぁと思っています。

また次回も楽しい集いを是非やりましょう〜!

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

生徒の皆さんと講師で♩

ルスカ大人クラス担

植田美佐子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です