現在のレッスン空き状況及び★ピアノ講師募集★

ルスカミュージックスクールってこんなところ

こんにちわ!茨城県牛久市ひたち野うしくの音楽教室(ピアノ・リトミック等)ルスカミュージックスクールの代表関口あゆみです♪

新年度、始まりましたね!沢山の体験レッスンお申し込みを頂きました3月でした✨

沢山の音楽教室から、当教室を見つけて下さり、ご連絡いただけることはとても嬉しいことです🌸ありがとうございます!

ルスカミュージックスクールは、こんなところだよ~♪ということをざっくりお伝えして置こうかなと思います。

まず、代表の私関口は、子供達とのコミュニケーションをするのが大好きです!!

子供達が苦手~ややる気でな~いという気持ちになっているときに、盛り立てたり、かつを入れたり、やる気ボタンをどうやったら入れられるかな~~と試行錯誤しながら、一緒に悩み・考え・解決していく時間を愛おしいと思ってレッスンしています!

個人教室でも・大手音楽教室でもない・・だからこそ!♩

もともと自宅の一室を教室としていたルスカミュージックスクールですが、テナントを借りて

音楽教室を開講して今年で6年になります。

自宅でレッスンをしていたころから、何となく物足りず、何かしたい!!の思いがどんどん強くなっていったのですが、やりたいことは、レッスンと一見かけ離れているようなことばかりでした!!💦 でもミュージシャンや尊敬する業界の方々にその想いを相談するようになったところ、みんなに言われた事・・

「あゆみさんは、エンターテイナーなんだよ!音楽やアートを通して人が賑わうそんな場所を作りたいんでしょ? わかるよ分かる~~!!やっちゃいな!!」

と背中を押され・・沢山の先輩や知人のアドバイスにもやもやしていた気持ちもすっきり!✨

レッスンだけでなく、課外でいろいろな事を子供達と体験・経験する時間を共有しています

ルスカミュージックスクールは賑わっています♬

もちろん、要はレッスンです!でも、ピアノの練習って生活に根付いていくものなので

時にやる気も出なかったり、向き合えなかったりするんですね。これは音楽をやってきた人ならわかるはず! そんな時に、レッスンの中で励まし、解決していくのはもちろん!大切なことです。

でもそれ以外にみんなで気持ちを共有したり、お教室自体が、生徒さんたちにとって楽しくてほっとする場所であることが大切だと思うんですよ♪

時間がある時にこの指とまれ~!!でみんなでお山に登ります♬

小さな生徒さんに大きな生徒さんが手を差し出し、助け合いながら登ります♬もっと小さな生徒さんは、お山登りの様子を見て、「ピアノが上手になったら一緒に登れるのかな?」とおうちで

ママに話してくれてたりするみたいです(笑) 

山頂ではコーヒーを淹れ、保護者と和気あいあい。リラックスタイム♩ その間、子供たちはみんなで体をた~くさん動かして仲間になっていきます♬ ピアノレッスンてどこかかしこまっているので、身体を動かすってとってもコミュニケーションをとるのに大切だし、手っ取りはやくみんなが仲良しになれるんです!!

お祭りをします♬

生徒たちやママたちが作ってくれたゲームコーナーや、地元の繋がりで出店してくれる仲間たちと賑やかな、お店やさん!あゆみ先生の用意する駄菓子屋さんコーナー。

これらは、年間通して、ピアノ練習をがんばると月に2.3枚もらえるご褒美シールが引き換え券代わりになり、ゲームや駄菓子を出来る取り組みです。

 メインステージでは、講師陣によるライブがあります♬ 昨年は絵本作家のお友達を招いて、ライブペインティングをしました。

子供達、10分の絵本読み聞かせの間に、出来てくる素晴らしいアートに目がキラキラ!!!

音楽とアートの融合です。代表関口は絵本が大好き!!!なのです♪ これからも沢山の絵本作家さんを招いて、生徒さんに魅せていきたいな~~と思っています♬

世界で活躍する、ピアニストまでもがルスカには来てくれます!!!

昨年、数々の国際コンクールで優勝を果たした、日本人ピアニストの木口雄人さん!

都内で行われたリサイタルに訪れたのをきっかけにご縁が繋がり、ルスカの取り組みを応援してくださり、なんと昨年は3回もルスカにて、生徒さん向けのオープンレッスンや

トークミニコンサートを開催してくれました! ルスカで演奏してくれた数週間後に

ヨーロッパの国際コンクールの生ライブ配信を観た時には、改めてとんでも無い素晴らしいことだ!!と実感し鳥肌が立ちました💦 その後2回ほど、国内に帰国した時の演奏会の際はルスカは主催を任されており、これまたありがたい・・。

子供達、きっと今はすごさに気づかないのかも。でも記憶と身体にはしっかりと刻まれ、

これからの人生の中の大きな宝になると思います。(o^―^o)

2年に一度のホール発表会は、ピアノ発表会ではなく音楽祭♩ 子供達の特技や良いところを

存分に発揮できる場所!!お友達と作り上げるミュージックフェスティバルです

今年は3月末に毎年あるピアノ検定試験に受験した生徒さんが多く37名。

そのあとから発表会の練習が始まったので準備期間が短く2カ月!!💦 みんなの底力を信じて頑張り中です!!

今年は、初のリトミック科・ドラム科も出演します!!! 

温かな観客のみんなの前で、2カ月の努力をみてもらおうね!!

私も、生徒みんなが輝き、来て下さるお客様が楽しい気持ちになってほしいと企画・運営・構成には余念がありません✨ 

個人のお教室よりも、講師が充実していたり、芸術に携わる各方面の繋がりが多いのがルスカミュージックスックールの特徴だと思います。

だからこそ、音楽を通して楽しむあれこれが実現可能となっていますね!

そして、一人一人、生徒さんファミリーとコミュニケーションを取り、私のこともよく分かってもらい、(基本はポンコツなので・・( ;∀;))皆様に温かく支えられ、守られているおかげさまで、やりたいことをやらせてもらっている、ルスカミュージックスクールがここにあります✨

長い間、お教室に通ってくれている生徒さん達のおかげで、いろいろな事に挑戦させて頂ける

幸せ者の代表関口あゆみです。 多謝!!!

さ、ルスカに少しでもご興味のある皆さん、どうぞお気軽にお電話・お問い合わせメール

お待ちしていますね♪ お問い合わせはこちら アクセスはこちら